中学受験応援ブログ

2人の子供の中学受験を応援するブログ。2024年・2027年に受験予定。

将来の夢

息子は宇宙飛行士になるのが夢らしい。
理由は本人もよく分からないと。。


ちょうど新規宇宙飛行士募集が開始されたが、息子が適応年齢になるころにはどうなっていることやら・・


宇宙飛行士もかっこいいなーと思うが、現実的なところだとやっぱ医者になってほしいと僕は思う。もちろん、やりがいのある仕事はたくさんあると思う。医者がすべてではない。


ただ、プロスポーツ選手や一流の芸術家になるのは、数ある職業の中で最も狭き門だと思い、特に体力を使う職業であれば輝ける時間も短く、その後の悩みも大きいと思う。


一方で、医師になるには確かに青春時代に勉強を頑張る必要があるが、その職業の安定性は高い。もちろん医師になった後も専門医取得やその維持、日々変化する診療内容に関して勉強し続けないといけないではある。あと、命を預かるプレッシャーはとても大きい。


最近、息子から医師(外科)の仕事内容についてちょくちょく質問が入る。手術とか。
興味が出てきたのか・・・?


医師を目指すなら、もちろんほかの職業であったとしても、明確な理由があってそれを目指すのであれば全力で応援したい!


自分の意思を持って様々な分野に進もうとする同級生が多くいる(であろう)進学校に進んでほしい。そこで刺激をもらい、自分で考えて自分の進む道をみつけてほしい。


それが中学受験をして欲しい僕と妻の考え。